LivyTalk Pro

LivyTalk Pro ヘルプ


LivyTalk Pro 管理ページのヘルプはこちらを参照ください。


操作説明


よくあるご質問



操作説明

設定

はじめの設定

利用登録

本手順は管理者向けの手順になります。
管理者からLivyTalk ProのユーザーID(メールアドレス)、パスワードを発行されている方はこちらをご参照ください。

  1. App Store (iOSの場合)またはGoogle Play(Androidの場合)からLivyTalk Proをインストールします。
  2. ホーム画面よりLivyTalk Proを起動し、「アカウントをお持ちでない方はこちら>」をタップします。 サインイン画面(iOS)
  3. 利用規約とプライバシーポリシーをご確認いただき、「利用規約とプライバシーポリシーに同意」のチェックを入れてください。
  4. 登録情報を入力し、「確認」をタップしてください。
  5. 登録情報を確認し、「登録」をタップしてください。
  6. 登録が完了し、登録されたメールアドレスに登録完了メールが送信されます。登録完了メールには初期パスワードが記載されております。

パスワードを初期パスワードから変更頂くことを推奨しております。パスワード変更手順はこちらをご参照ください。
アカウント登録はこちらからも可能です。

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サインイン

※ LivyTalk ProのユーザーID(メールアドレス)、パスワードは管理者に問い合わせください。
※ 本手順はご利用の端末を再起動するたびに実施してください。

サインイン画面(iOS)
  1. ホーム画面よりLivyTalk Proを起動します。
  2. LivyTalk ProのユーザーID(メールアドレス)とパスワードを入力します。
  3. 「サインイン」をタップします(※1)。

※1 次回起動以降ユーザーID(メールアドレス)とパスワードの入力を省略されたい場合は、「次回からは自動的にサインイン」にチェックしてから「サインイン」をタップしてください。

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ひかり電話

「高度な設定」から、「ひかり電話で使用する」をOnにすることで、ひかり電話モードが利用可能です。

ひかり電話をご利用いただく場合には、必ずひかり電話ルーター配下の無線LANのアクセスポイントに接続したうえでご利用下さい。

内線番号を指定しない場合

LivyTalk Pro起動時にひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)から自動的に内線番号を取得します(※1)。

内線番号を指定する場合
ひかり電話設定(iOS)
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「高度な設定」をタップします。
  3. 「内線番号」に指定したい内線番号を入力します(未入力の場合は、ひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)から自動的に内線番号を取得します)。
  4. 「完了」をタップします(※1)。

※1 「E122:ひかり電話ルータに利用可能な内線番号がありません」と表示された場合には、お使いのひかり電話ルーターの内線番号設定を変更頂いた上で、LivyTalk Proを再起動してください。内線番号設定の変更方法はお使いのひかり電話ルーターの取扱説明書をご参照ください。

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LTPクラウド

「高度な設定」から、「ひかり電話で使用する」をOffにすることで、LTPクラウドモードが利用可能です。

モバイル回線で使用する
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「高度な設定」をタップします。
  3. 「ひかり電話で使用する」がOffなことを確認し、Onの場合はOffに変更します。
  4. 「モバイル回線で使用する」の設定を変更します。

    On:
    Wi-Fiまたはモバイル接続のいずれでも通話が可能です。(モバイル回線でご利用の場合、従量課金や通信速度制限等にご注意ください。詳細はご利用の通信事業者様にご確認ください)
    Off:
    Wi-Fi接続時のみ通話が可能です。

  5. 「完了」をタップします(※1)。

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メッセージ

メッセージ機能をご利用いただくには、相手のユーザーID(メールアドレス)を登録したコンタクトが必要です。
コンタクトの登録手順はこちらをご参照ください。

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その他の設定

マイプロファイル画面(iOS)

パスワード変更

  1. 「設定」をタップします。
  2. 「マイプロファイル」をタップします。
  3. 「パスワード変更」をタップします。 パスワード変更ダイアログ(iOS)

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通知設定

メッセージ受信時に通知するかどうかを設定します。 通知設定(iOS)

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通知音/振動

LivyTalk Pro起動中のメッセージ受信時に通知音を鳴らすかどうかを設定します。
この設定は、通知設定がONの場合に使用できます。
Android版では振動の設定もできます。 基本設定(iOS)

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自動着信応答設定時間

自動応答着信設定が「自動応答」になっていた場合に、応答するまでの時間を設定します。
自動応答着信設定はこちらをご参照ください。

自動着信応答設定時間(iOS)

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テレビ電話ミュート時画像

テレビ電話の静止画像に使用する画像を設定します。 テレビ電話ミュート時画像(iOS)

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発信

ダイヤルパッドから発信する

ダイアル画面(iOS)
  1. 「ダイヤル」をタップします。
  2. 電話番号を入力します。
音声電話で通話する場合

相手先を選択またはダイヤルパッドで電話番号を入力後、音声発信ボタンをタップします。

テレビ電話で通話する場合

相手先を選択またはダイヤルパッドで電話番号を入力後、テレビ発信ボタンをタップします。

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コンタクトから発信する

コンタクト画面(iOS)
  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. 電話をかけたいコンタクトをタップします。
  3. [通話]をタップします。
  4. 発信したい電話番号を選択します。
  5. テレビ電話か音声電話を選択してタップします。

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履歴から発信する

履歴画面(iOS)
  1. 「ダイヤル」をタップします。
  2. 「履歴」をタップします。
  3. 電話をかけたい履歴をタップします。
音声電話で通話する場合

発信したい履歴をタップした後に、音声発信ボタンをタップします。

テレビ電話で通話する場合

発信したい履歴をタップした後に、テレビ発信ボタンをタップします。

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発信中の操作

音声電話発信画面
音声電話発信画面画面(iOS)
ダイヤルパッドボタン : ダイアルパッドを表示します。
切断ボタン : 発信を取消します。
テレビ電話発信画面
テレビ電話発信画面画面(iOS)
切断ボタン : 発信を取消します。

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着信

着信時の動作

iOS版の場合
バッググラウンド着信画面画面(iOS)
  1. LivyTalk Proに着信していることを知らせるポップアップが表示されます。
  2. 表示をタップすると着信中画面に切替ります。
Android版の場合

LivyTalk Proが立ち上がり、着信中画面が表示されます。

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着信中の操作

音声電話着信画面
音声電話着信画面(iOS)
消音ボタン : マイクを無音に切り替えます。
切断ボタン : 着信を拒否します。
テレビ電話着信画面
テレビ電話着信画面(iOS)
切断ボタン : 着信を拒否します。

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通話

音声通話中の操作

音声通話画面(iOS)
消音ボタン : マイクを無音に切替えます。
ダイヤルパッドボタン : ダイアルパッドを表示します。
切断ボタン : 通話を終了します。

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テレビ通話中の操作

ビデオ通話画面(iOS)
消音ボタン : マイクを無音に切替えます。
カメラオフボタン : カメラ映像の代わりに静止画像を送信します。
カメラ切り替えボタン : 前面カメラ/背面カメラを切替えます。
ダイヤルパッドボタン : ダイアルパッドを表示します。
切断ボタン : 通話を終了します。

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コンタクト

名前

コンタクトの一覧を表示する画面です。 コンタクト(iOS) コンタクトをタップすることで、画面右にコンタクトの詳細が表示されます。

コンタクトをお気に入りに登録するには、リスト右の星マークをタップしてください。

コンタクト追加

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. コンタクト追加ボタンをタップします。 コンタクト追加画面(iOS)
  3. 情報を入力します。メッセージ機能を利用する場合は、ユーザーID(メールアドレス)をメールアドレス欄に入力してください。
  4. 「追加」をタップします。
自動着信応答設定

電話の着信時の動作を指定します。

    自動着信応答設定(iOS)
  • 手動応答:着信時、手動で応答/拒否してください。
  • 自動応答:着信時、自動で応答します。
  • 自動拒否:着信時、自動で拒否します。

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コンタクト編集

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. 編集したいコンタクトをタップします。 コンタクト画面(iOS)
  3. 「編集」をタップします。 コンタクト編集画面(iOS)
  4. 情報を変更します。メッセージ機能を利用する場合は、ユーザーID(メールアドレス)をメールアドレス欄に入力してください。
  5. 「完了」をタップします。

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コンタクト削除

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. 削除したいコンタクトをタップします。 コンタクト画面(iOS)
  3. 「編集」をタップします。 コンタクト編集画面(iOS)
  4. 「ユーザー削除」をタップします。 コンタクト削除確認ダイアログ(iOS)
  5. 「OK」をタップします。

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コンタクト画面のボタン説明

音声通話画面(iOS)
「通話」ボタン : 電話番号を選択し、発信することができます。
「メッセージ」ボタン : 新規メッセージを作成します。詳細はこちらをご覧ください。
「メール」ボタン : システムのメールアプリを起動し、メールを作成します。

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グループ

連絡先のグループ分けすることができる機能です。 グループ(iOS)

グループ追加

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. 「グループ」をタップします。
  3. グループ追加ボタンをタップします。
  4. グループ名とメモを入力します。 グループ追加画面(iOS)
  5. グループに追加したいコンタクトがある場合には、「コンタクト追加」をタップし、コンタクトを追加します。
  6. 「追加」をタップします。

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グループ編集

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. 「グループ」をタップします。
  3. 編集したいグループをタップします。 グループ画面(iOS)
  4. 「編集」をタップします。 グループ編集画面(iOS)
  5. グループ名とメモを編集します。
  6. グループに追加したいコンタクトがある場合には、「コンタクト追加」をタップし、コンタクトを追加します。
  7. グループから削除したいコンタクトがある場合には、コンタクト左の「-」ボタンをタップし、「削除」をタップしてください。
  8. グループからコンタクトを全て削除したい場合には、「全て削除」をタップしてください。
  9. 「完了」をタップします。

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グループ削除

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. 「グループ」をタップします。
  3. 削除したいグループをタップします。 グループ画面(iOS)
  4. 「編集」をタップします。 グループ編集画面(iOS)
  5. 「グループを削除」をタップします。 グループ削除確認ダイアログ(iOS)
  6. 「OK」をタップします。

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共有コンタクト

共有コンタクトは、アカウント内のユーザで共有するコンタクトリストです。
共有コンタクトと同じ相手を個人のコンタクトにも登録した場合、個人のコンタクトが優先されます。

共有コンタクトの編集は端末アプリケーションからはできません。管理ページから登録してください。
(共有コンタクトの表示・編集には権限が必要です。共有連絡先メニューが表示されない場合、管理者にご相談ください)

共有コンタクト表示

共有コンタクト(iOS)

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メッセージ

メッセージ機能をご利用いただくには、相手のユーザーID(メールアドレス)を登録したコンタクトが必要です。
コンタクトの登録手順はこちらをご参照ください。

メッセージの作成

  1. 「コンタクト」をタップします。
  2. メッセージを送りたいコンタクトをタップします。 コンタクト画面(iOS)
  3. 「メッセージ」をタップします。

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メッセージを送る

メッセージ画面(iOS)
  1. 「メッセージを入力」欄に送りたいメッセージを入力します。
  2. 「送信」をタップします。

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メッセージを見る

メッセージ画面(iOS)
  1. 「メッセージ」をタップします。
  2. メッセージを見たい相手を選択してタップします。

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サインアウト

サインアウトし、LivyTalk Proを終了します。
本処理を実行すると、電話の発着信及びメッセージの受信ができなくなります。

  1. 「設定」をタップします。
  2. 「サインアウト」をタップします。 サインアウト確認ダイアログ(iOS)
  3. 「OK」をタップします。

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よくあるご質問

アカウントについて

利用登録したい

管理者の方

こちらから登録いただけます。

管理者以外の方

LivyTalk ProのユーザーID(メールアドレス)、パスワードは管理者に問い合わせください。

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購入したい

「管理ページ」の「お問い合わせ」より、ご質問概要に“ご購入や契約変更に関するお問い合わせ”を選択し、購入ご希望の内容を記載頂き、「送信」ボタンをクリックし、送信してください。

※無料トライアルでお試しいただいた上で、ご購入下さい。
※お急ぎの場合は、下記へ直接お電話をお願い致します。
  <お問い合わせ先>:03-6550-9930 LivyTalk Pro 担当営業まで

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LivyTalk Proアカウントのパスワードを忘れてしまった

こちらのページでパスワードのリセットを行ってください。

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ひかり電話利用時について

3G/LTE で ひかり電話 はできますか?

ひかり電話 は、ひかり電話ルータに接続された無線LAN (Wi-Fi)接続時のみご利用いただけます。
3G/LTE 上でひかり電話はご利用いただけません。
(LTPクラウドモードでの通話は3G/LTEでも可能ですが、LTPクラウドで動作中に、ひかり電話の相手と通話することはできません)

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「E121:ひかり電話を利用できません」と表示され、電話機能が利用できない

お使いの無線LANルーターの設定をご確認ください。 無線LANルーターの設定が「ルーターモード」(機種によって名称が異なります)の場合、ご利用いただけないことがございます。
設定を「APモード」または「ブリッジモード」(機種によって名称が異なります)に切り替えてご利用ください(設定方法は、ご利用の無線LANルーターの取扱説明書をご参照ください)。

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「E122:ひかり電話ルータに利用可能な内線番号がありません」と表示され、電話機能が利用できない

ご利用のひかり電話ルータに有効な内線番号の空きがありません。
ひかり電話ルーターの内線番号設定を変更頂いた上で、LivyTalk Proを再起動してください。
内線番号設定の変更方法はご利用のひかり電話ルーターの取扱説明書をご参照ください。

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iPadを再起動すると、着信できなくなってしまう

iOS版のLivyTalk Proは自動起動できません。
iPadの再起動後は必ずLivyTalk Proを起動してください。

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LTPクラウド利用時について

クラウドIDはどこで確認できますか?

自分のクラウドID

LTPクラウドモードで登録が成功すると、画面の左下に表示されます。
この番号を、LivyTalk Proをご利用の他ユーザに伝えることで、LTPクラウド上で発信してもらうことができます。

相手のクラウドID

コンタクトに相手のメールアドレスを登録すると、サービスに該当するメールアドレスのユーザが存在すればその番号が表示され、コンタクトから発信可能になります。

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「ご利用環境と通話先との接続に失敗しました。自分または相手先の場所や回線等を変えて再度お試しください。」と表示され、接続できない

ご利用のネットワークと、相手のネットワークの間で通話を試みましたが、うまく接続できなかった場合に表示されます。
申し訳ありませんが、別のネットワーク環境でお試しください。

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クラウドモードとひかり電話モードで互いに通話することはできますか?

ひかり電話を使用する「ひかり電話モード」と、クラウドを使用する「LTPクラウドモード」は、それぞれ別の番号を使用しますので、互いに通話をすることはできません。
また、いずれかのモードで登録されている状態で、別のモードで行われた着信を受けることもできません。

通話相手と同一の動作モードにてご利用ください。動作モードは、端末毎にこちらの手順で設定できます。

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